2023年12月18日月曜日

【つぶやき】年賀状を書きました

年賀状を書き始めました。

宛名とひとこと近況を書くだけですが、なかなかすらすらとペンが運べません。

最近は字を書くことがめっきり減って、漢字を忘れたりすることも多々あります。

情けなくなります。

実家の母は、80歳を過ぎてもよく手紙を書いてくれました。

お米や野菜、お菓子などを送ってくれる時、必ず手紙が添えてありました。

母は字を書くことが好きだと言っていました。

よく新聞の空きスペースに、字の練習をしていました。

母からの手紙を時々読み返しては、愛情の深さに感謝しています。

時代の流れで、私も手紙を書くことはほとんどなくなり、ラインなどで娘たちと交流を図っています。

母の手紙を読みながら、たまには手紙を書くのもいいなと思いました。

0 件のコメント: