2023年12月11日月曜日

【Thanks】もち米を頂きました


友だちが実家のある信州に行ってきました。

お土産にお姉さん夫婦が丹精こめて作られたもち米を頂きました。



もち米はわが家、妹宅、娘宅にも頂きました。

その旨を妹や娘に伝えるとそれぞれとても喜んでいました。

友だちはよくおはぎを作っていますが、私はお赤飯にしたり、五目ご飯に入れたりしています。

私も頑張っておはぎを作ってみようかなと考えています。

おはぎと言えば、実家の母のおはぎを思い出します。

子どもの頃、母はよくおはぎを作ってくれました。

母のおはぎは大きめのおはぎで1つ食べるとお腹がいっぱいになったような記憶があります。

母におはぎの話をすると、「お父さんがおはぎが大好きだったからよく作ったのよ。」と言っていました。

嬉しそうに話す母の顔が思い出されます。

0 件のコメント: