2014年1月27日月曜日

【イベント】月例食事会


今日は仕事仲間6人での月例食事会でした。

2人はすでに仕事を辞めているので、普段はなかなか会えず、月1回のこの日に会えなかった日々のできごとを報告しあう形となっています。

それぞれの近況報告から始まり、共通の楽しみの韓国ドラマの話や海外旅行の話、趣味の話など話題に事欠きません。

私たちの会の中心的存在のSさんは、多方面にわたり好奇心旺盛で、研究熱心でもあります。

今日の話題のひとつに現在のアジア諸国が抱える問題がありました。

彼女は、近隣諸国との関係が悪化している根本原因を勉強し始めると、次から次へと知りたくなってきたと言い、私たちにも熱く語ってくれました。

仕事と家事中心の生活をしていると広い視野で世界を見つめることが少ない自分が情けなくなります。

新聞やテレビのニュースもさっと眺めたり、ただ耳に入ってくるばかりで、もっと詳しく知りたいから情報収集をしようと行動を起こすことはしません。

これではいけません。

自分に刺激を与えてくれる友だちがいることは本当に嬉しいことです。

来月の定例会も楽しみです。

0 件のコメント: