夫が今いちばんはまっている趣味がこれです。
どんなゲームの内容かと言えば、上手く説明できませんが、地球上にたくさんの緯線と経線を引いたと考えます。
その緯線と経線が交わったところをノット(結び目)と呼ぶそうです。
ノットを中心とする半径50メートルの円内に入ることを、「ノットをほどく」と言うそうです。
この夫のノット外しに参加したのは今日で3回目です。
1回目と2回目はそれぞれ1個ずつ外しましたが、3回目の今日は2個外しました。
ノットの中心に入るとメロディが鳴って教えてくれます。
夫は基本的には愛用の折りたたみ自転車「BROMPTON」でノット外しにでかけますが、私と一緒の時には歩いて外すのでせいぜい1個か2個しかできません。
途中で蝋梅が咲いていました。いい香りが漂っていました。
岐阜県各務原周辺を歩き回りました。以前歩いたときに「今尾さん」という表札が多いことに驚きましたが、今日新たな事実が分かりました。
今尾さんはかつては御典医を務められたお家柄でした。
由緒正しいご一族なのですね。
今尾医院をさらに奥のほうに歩いていくと善休寺がありました。
屋根の瓦は葵紋の瓦でした。
ノット外しをしつつ、歴史を感じさせる街道を歩くのは本当に楽しいものです。
今日の歩数は12000歩で目標達成です。
0 件のコメント:
コメントを投稿