机の引き出しからパソコンの覚え書きが書いてあるノートを出そうとしたとき、何かが引っかかって引き出しにくい状態になりました。
引っかかっていたのは一番上に置いてあったお目当てのノートでした。
無理して引っ張ったのでノートの端っこが折れてしまいました。
不要な物を処分しようと思って引き出しを眺めると、分厚い日記帳がありました。
2004年~2008年の5年連用ダイアリーでした。厚さは2㎝以上あります。これがかさばりの原因でした。
2004年の12月10日の日記は数行だけ書かれていました。
4人でライオンキングを観に行く。帰りは「山ちゃん」で食事をする。楽しかった。
日記と言ってもこんなメモ程度のものでした。
またある日は、
この世でいちばん高価なものは「時間」。手間ひまかけて作った「梅、塩、シソ」だけの梅干しがいちばん高いらしい。無農薬、無添加の「無」は膨大な時間のことらしい。などと書き記しています。
その日に考えたことやなるほどと感心したことをこんな形で残していました。
今はブログというスタイルでその日のことを残していますが、当時は紙の日記帳で満足していました。
ブログとは違って人に見られることを想定していないので、自分でも情けなくなるような内容の日記です。
パラパラとめくってみると、娘の初給料でレストランで夕食をご馳走してもらったことや実家の母がやってきて帰りに夫が焼いたパンをお土産に渡したことなどすっかり忘れてしまっていることが書いてありました。
もっとしっかりつけておけばよかったです。
0 件のコメント:
コメントを投稿