2013年12月28日土曜日

【暮らし】今年もあと3日


2013年も残すところ3日になってしまいました。

冷蔵庫の扉にはってあるカレンダーに毎月の予定を書き込んでいるのですが、少し早いと思いましたが1月の予定を書き込もうとしたところ、1月分のカレンダーがないことに気がつきました。

私の場合、カレンダーは1月始まり、手帳は4月始まりが好みです。

どうにも一貫性がないのですが、手帳は新年度から気持ちも新たに書き込みたいのです。

調べてみると手帳は1月始まりが主流のようです。私が購入するときの品揃えの悪さからもそのことを薄々感じていました。

手帳へのこだわりがもうひとつあります。

それは月曜始まりのものを選ぶことです。週の始めが日曜日だというのが感覚的にピンとこないのです。

ウィキぺディアに

週末(しゅうまつ)とは、週の終わりを示す言葉であり、一般的には土曜日を指す。
と書かれていますが、私的には週末は土曜日曜という感じです。

いろいろ調べていると、iPhoneのカレンダーを月曜始まりへ変更する方法が紹介してありました。

早速、やってみるとあっという間に月曜始まりのカレンダーになりました。





0 件のコメント: