2013年12月23日月曜日

【フィギュアスケート】鈴木さん優勝


全日本選手権が終わりました。

圧倒的な強さで鈴木明子さんが優勝しました。滑り終わったときの鈴木さんの表情が素晴らしく、真央ちゃんファンの私でさえ心から拍手を送りました。


彼女の頑張りを見ると、まだまだ真央ちゃんはやれそうな気がしてきます。

10代のスケーターの台頭が著しい昨今ですが、鈴木さんの落ち着いた大人の女性らしい演技やスケートに対する真摯な態度はとても好感がもてます。

これまでフィギュアスケート界では競技生命があまり長くないような印象を持っていました。

かつて村主章枝さんが若い浅田真央ちゃんや安藤美姫さんと試合に出ていた頃、(当時は村主さんは25才位だったと思うのですが)そろそろ世代交代の時期が近づいたことを感じていました。

今思えば、とても失礼な思い込みでした。

その村主さんより鈴木さんは年を重ねていますが、ますますそのスケートに磨きがかかっています。

鈴木さんは、ソチでも真央ちゃんや村上さんを引っ張っていってくれるに違いありません。

年が明けるといよいよオリンピックです。

楽しみです。


0 件のコメント: