2013年12月9日月曜日

【食】加賀丸いも


大学時代の友だちNちゃんから「加賀丸いも」が送られてきました。

20131209225519

この箱を見て、Nちゃんの住んでいる地方で取れるさつまいもかなと思いました。

安納芋という甘くてねっとりとしたさつまいもの名前を最近知ったので、珍しい品種のさつまいもかなと思いながら、箱を開けてみました。

20131209225559

おがくずの香りが漂ってきました。おがくずの中に手をいれて取りだしてみました。幼いときにリンゴ箱の中のおがくずの中からリンゴを取り出した覚えがありますが、懐かしい感じです。昔ながらの保存方法なのでしょう。

20131209225654

ついにその姿を現しました。さつまいもではなくやまといもでした。とろろにするお芋です。

坊ちゃんカボチャくらいの大きさです。

早速、夕飯の一品にしました。夫婦二人では一度に1個はとても多く、半分だけをすりおろし、だし汁を入れて食べました。

粘りけがあって、いつも食べている長芋のすりおろしとは全く違います。

山かけご飯好きにはたまらない味と食感です。

Nちゃん、美味しい加賀丸いもをありがとう!!


0 件のコメント: