2013年12月24日火曜日

【チェコ便り】一時帰国した友だちとランチをしました


日本でお正月を迎えるために帰国した友だちとランチをしました。

食事処をどこにしようか迷いましたが、やはり和食がいいだろうと考えて木曽路にしました。



お盆の帰国の時もやはりここでした。

チェコでの食事は和食が中心だということでしたが、和食の食材は当たり前のことですが、日本で買い求めるよりはるかに高いそうです。

彼女の話によれば、チェコの人たちは昼食をメインにして、夕食はパンとチーズなどで済ますことが多いようです。

夕食の準備に火を使って調理することは考えられないそうです。

日本はどちらかと言えば、昼食は軽く済ませ、夕食に手をかけたご飯を食べるという家庭が多いと思います。

チェコでの彼女の暮らしぶりはやはり日本方式のようでした。

チェコの生活を聞きながら、ご飯を食べていると時間があっという間に過ぎていき、「今度会うのは来年の夏だね。」と言いながら解散しました。

彼女がチェコで暮らしている間に私たち3人でチェコを訪問しようと現在積み立てをしています。


話は変わって今日はクリスマスイブです。

娘たちが独立して以来、ホールのクリスマスケーキは買ったことがありませんでした。

今回もショートケーキを準備しようと思っていましたが、夫の強い要望で急遽ホールのケーキを買ってきました。

20131224172232

夫婦二人なので一番小さいものを買ったのですが、いざ買ってみるとホールのケーキはやはり心が躍ります。

粒々の片栗粉で揚げた唐揚げも作りました。

今日もかりっと揚がりました。さすがの手作り粒々の片栗粉でした。





0 件のコメント: