日本でお正月を迎えるために帰国した友だちとランチをしました。
食事処をどこにしようか迷いましたが、やはり和食がいいだろうと考えて木曽路にしました。
お盆の帰国の時もやはりここでした。
チェコでの食事は和食が中心だということでしたが、和食の食材は当たり前のことですが、日本で買い求めるよりはるかに高いそうです。
彼女の話によれば、チェコの人たちは昼食をメインにして、夕食はパンとチーズなどで済ますことが多いようです。
夕食の準備に火を使って調理することは考えられないそうです。
日本はどちらかと言えば、昼食は軽く済ませ、夕食に手をかけたご飯を食べるという家庭が多いと思います。
チェコでの彼女の暮らしぶりはやはり日本方式のようでした。
チェコの生活を聞きながら、ご飯を食べていると時間があっという間に過ぎていき、「今度会うのは来年の夏だね。」と言いながら解散しました。
彼女がチェコで暮らしている間に私たち3人でチェコを訪問しようと現在積み立てをしています。
話は変わって今日はクリスマスイブです。
娘たちが独立して以来、ホールのクリスマスケーキは買ったことがありませんでした。
今回もショートケーキを準備しようと思っていましたが、夫の強い要望で急遽ホールのケーキを買ってきました。
夫婦二人なので一番小さいものを買ったのですが、いざ買ってみるとホールのケーキはやはり心が躍ります。
粒々の片栗粉で揚げた唐揚げも作りました。
今日もかりっと揚がりました。さすがの手作り粒々の片栗粉でした。
0 件のコメント:
コメントを投稿