2013年12月11日水曜日

【食】サイゼリヤ プロシュート


サイゼリヤのムール貝のガーリック焼きに続いて、最近初めて味わってみた物がいくつかあります。

まずはサイゼリヤメニューからです。

20131209124732

サイゼリヤのサイトをみていたら、サイゼリヤ自慢のスペシャルメニューがありました。その中の一品がこれです。

プロシュート(399円)です。イタリアのパルマハム認定協会が認めた正真正銘の「パルマハム」だそうです。これに焼き立てフォッカチオがついていました。
パルマ豚を、400日かけて熟成させました。噛めば噛むほど、口の中で旨みが深まり、焼き立てフォッカチオにのせて食べれば、脂身がほどよく溶ける…この“脂身の旨さ”が楽しめるようになったら、あなたもイタリア通!
こんな説明が書かれていましたが、私はフォッカチオもパルマハムもそれのみを味わいました。どちらも美味しく頂きました。あの1㎝もある脂身はフォッカチオにのせて溶かすのがポイントだったのですね。

続いて、名古屋市西区にある洋食屋さん「キッチントーキョー」の東京風スパゲティー850円です。

20131207130616

ここのメニューはどれも美味しくハズレがありません。美味しいうえに値段も手頃です。ポーク味噌カツレツやハンバーグステーキがお気に入りでしたが、その日は東京風スパゲティーを注文してみました。

昔ながらのスパゲティーで上にハンバーグがのっています。大きく切ったウインナーが嬉しいです。イタリアンのお店のパスタに比べるとお洒落感はありませんが、NHKの朝ドラ「ごちそうさん」に出てくる洋食屋「開明軒」のメニューにありそうなスパゲティーです。

次はサークルKで買ったアサイーボウルです。

20131210170319

なかなか美味しいデザートでした。アサイーは、アマゾンで育つヤシ科の果実で「奇跡のフルーツ」と言われているそうです。一度体験したからもう十分です。

0 件のコメント: