2012年4月30日月曜日

【植物】マツバウンラン 矢車草

今日はフォトフレームを購入するために外出しました。

いつもなら車で行くカメラ店ですが、今日も一万歩を目指して歩いていきました。

歩き始めてすぐに最近お気に入りのマツバウンランを発見しました。

20120430102613

この家に住む老婦人が植えられたものでした。話を聞いてみると近くの公園の隅に咲いていたものをプランターに植えられたのだとか。カタバミも植えてありました。

その方は、田舎育ちなので素朴な野の花が好きだと話して下さいました。

20120430121113

どんどん歩いていくと原っぱが出現し、マツバウンランの群生を見つけました。こんなにたくさん咲いているのを見るのは初めてです。と言うよりこれまではこの花にあまり注目していなかったので気がつかなかっただけかもしれません。

風に揺れるこの花をカメラにおさめるのは大変です。

野の花で一番好きな矢車草も見つけました。

20120430111517

可憐な姿が大好きです。何年か前に逗子の披露山庭園にある高級住宅地に足を踏み入れたことがあります。ここにはあの松嶋菜々子さんの邸宅がありました。住宅地の中ほどにある原っぱ一面に矢車草が植えられていました。

矢車草は野原で風に揺れている姿こそ最高だと思っていましたが、花瓶に入れても素敵だとわかりました。

20120430115908

レトロな洋館の一室に飾ってありました。矢車草はあのマリーアントワネットが好んだ花としても有名です。

今日も目標の一万歩を達成することができ、いい一日でした。

0 件のコメント: