2012年4月11日水曜日

梅ちゃん先生

新しく始まった連続テレビ小説「梅ちゃん先生」を毎朝楽しく見ています。


終戦直後の焼け野原となった町の様子や人々の暮らしぶりをみると、いかに今の私たちの生活が何不自由なく暮らしていける環境にあることを実感します。

今週は深刻な食糧事情を抱えた梅子の家族の苦悩が描かれています。

梅子の家族が囲む食卓の上は、今の私たちの食生活とは比べものにならないくらい粗末なものです。

こんな時代があったことを現代を生きる私たちも知っておかなければならないような気がします。

私の親世代はちょうど梅子と同じ時代を生きてきました。あの厳しい時代を逞しく生き抜いてきたからこそ年を重ねても元気でいられるのだと思われます。

実家の母もこの番組を見ているようですが、どんな思いで見ているのでしょう。

お洒落をしたい年頃の娘たちが、もんぺをはいて化粧っ気のない顔で必死に生き抜いていたことを思うと胸が痛みます。

0 件のコメント: