2012年4月28日土曜日

【植物】三ツ又池公園 芝桜

最近、中日新聞を読むことがあります。

わが家は日経新聞を購読しているので、地元の旬のニュースには疎いのですが、中日新聞を見るようになってこの地方のイベント情報やお花見特集などの記事をよく目にします。

先日、朝刊の一面に弥富市の三ツ又池公園の芝桜の写真と記事が載せられていました。連休初日の今日、早速出かけてきました。

芝桜といえば生け垣に植えられている可愛らしい姿をよく目にしますが、この公園の芝桜はピンクのじゅうたんといった様子でした。

20120428101851

白い芝桜を初めてみました。

R0012940

鮮やかなピンクです。

R0012946

1つ1つの花は小さくて可憐な花ですが、4万3000株もの数がいちどきに咲くと辺り一面ピンクの世界です。私はどちらかと言えば小花に惹かれるのですが、いくら小さくてもこのスケールだと圧倒されます。

R0012934

こんな野の花が咲いていました。家で図鑑で名前を調べましたがわかりませんでした。木の根元にひっそり咲いていたのですが、控えめで可愛らしい姿でした。どうしても名前が気になったのであれこれ調べてみると、「オオマツバウンラン」か「「マツバウンラン」ではないかと思い、とりあえずこれにて一件落着とします。

いろいろ調べているとこの「マツバウンラン」には熱狂的ファンの方がいらっしゃることがわかりました。


素晴らしいサイトです。

0 件のコメント: