2012年4月8日日曜日

五条川の桜を見てきました

昨日に引き続き今日もお花見に行ってきました。

日本さくら名所100選に選ばれている五条川の桜は、毎年見に行っているのですが、今日は天候にも恵まれ大勢の花見客で賑わっていました。

R0012864

川の両側から伸びた桜の枝は今にも届きそうです。川面にはその桜の姿が映し出され素晴らしい景色です。青い空と淡いピンクの花びらのコントラストが本当に美しいです。

いつまでも眺めていたい風景ですが、一斉に花を咲かせ、散り際もまた潔いのがこの花の特徴です。

R0012878

今日は昨日とはうってかわりポカポカ暖かく、お弁当を広げている家族連れや出店のたこ焼きやイカ焼きを買い求める人で賑わっていました。

R0012859

ラーメン屋さんです。今年初登場のような気がします。昨日は肌寒かったので売れ行きが好調だったのでは。

R0012894

伝統的な鯉のぼりののり落とし作業「のんぼり洗い」の実演準備がされていました。桜祭りの観光客にその昔ながらの作業を披露してくれます。開始時刻前から観光客が場所を陣取り、多くのカメラマンがご自慢のカメラを抱え、その時を待っていました。

R0012902

日本の春を彩るのはやはり桜の花です。人生の門出を祝うのに相応しい華やかさです。昨今は大学の入学式を秋にという話があがっていますが、私としてはやはりこんな美しい桜の花が咲く頃がいいように思います。

0 件のコメント: