2012年4月9日月曜日

大人の休日倶楽部ジパング

先日、JTBに行ってきました。

恒例の実家の母を連れた女6人の旅の手配のためでした。

お店の開店は10時で私は5分前に到着しましたが、先客がいました。

年配の男性の方でした。お店がオープンしその方が1番で私は2番でした。窓口も隣同士でした。隣なので話し声が聞えてきます。

仲間同士の旅行の相談のようでした。だんだん話がまとまっていき、何回もジパング倶楽部という言葉が聞えてきました。何かとても特典が多そうな会のようでした。


早速、家に帰ってから調べてみました。

ジパング倶楽部とは、JR6社で組織する会員制旅行クラブでした。ジパング倶楽部の利用は、満65歳以上の男性と、満60歳以上の女性が対象でした。(夫婦または個人会員)

JRを片道・往復・連続で201km以上利用する場合に適用になり、乗車券や特急券等の切符が2割引~3割引で購入できるそうです。

夫婦で会員になると大変お得です。いろんな情報をもっている人ともっていない人の差は大きいです。ぷらっとこだまを最近ようやく利用し、そのお得感に感激したわが家ですが、まだまだ知らないことが多くあることを実感しました。

マイルも山口県のご夫婦に教えてもらって貯め始めました。そのご夫婦のおかげで、3月末に貯まったマイルを利用券に換えて「ストリングスホテル東京インターコンチネンタル」でランチを楽しむことができました。

P3240191

ホテルで過ごす時間は、日常の喧噪から離れてとてものんびりできます。頻繁に利用することはできませんが、たまにはこんな時間を過ごすのも明日への活力になります。

夫婦揃ってジパング倶楽部に入会するのは当分先になりますが、健康に気をつけて旅行できたらいいなと思います。

0 件のコメント: