2012年4月27日金曜日

【イタリア】ジョットの鐘楼

昨日は友だちから中国・張家界の話を聞き、今日はイタリア旅行から帰った友だちの話を聞きました。

海外へ行くきっかけを作ってくれたのは二女でしたが、その後、海外旅行への熱い思いを持ち続けさせてくれたのが彼女たちです。

彼女たちが訪問した国は、即座には答えきれない数だと思われます。

中国旅行の友だちはわが家と同じツアースタイルで、イタリアの友だちはフリーの旅行スタイルをとっています。

フリープランだと自分たちの好みに合わせて行きたい場所に行き、景色だったり、美術館だったり、市場だったり存分に楽しむことができます。わが家はまだそこまで海外旅行の達人の域に達していないのが残念です。

わが家が昨年夏に訪れたイタリア・フィレンツェでは、ドゥオモ広場に立ち、サン・ジョヴァンニ洗礼堂・ドゥオモ・ジョットの鐘楼の3つの建物を見上げ、その美しさに感動しました。

Untitled

フリープランの友だちは、グンとそびえ立つジョットの鐘楼に登ったそうです。400段以上の階段を上がり、そこから見下ろすフィレンツェの街並みは圧巻だったそうです。

ツアーではドゥオモは入場しましたが、鐘楼に登る時間はありませんでした。

これから先の人生であと何回海外旅行に行けるかわかりませんが、一度位フリープランで出かけてみたいものです。

0 件のコメント: