2012年4月22日日曜日

【トラベル】中東欧 クリムトイアー

もうすぐゴールデンウィークです。

国内旅行や海外旅行に出かける人も多いと思いますが、わが家は今のところ予定は立っていません。

ゴールデンウィークは、その時になって考えることにして、私の目下の関心は夏の旅行です。

ここ数年、夫と共に海外に出かけています。

飛行機嫌いを克服した夫は、海外旅行の面白さに目覚めてしまいました。

それまでは私が娘たちと出かけても、留守宅を守る人でしたが、最近はそうはいきません。


最近のわが家のイチ押しは中欧です。

タイミングよくJTBのパンフレットを見ると、2012年は中東欧キャンペーンが実施されています。どうやらオーストリアの画家クリムトの生誕150周年の記念の年のようです。

クリムトの代表作「接吻」は姪が一番好きな絵だと言っていたので記憶に残っていました。

ANAのツアーでもクリムト絵画鑑賞が組み込まれています。


これは行かねばという気持ちになってきました。8日間位の海外旅行は、経済的な問題だけではなく、仕事の都合や周りの人たちの健康状態がすべてクリアできないと実行できません。

もちろん自分たちの健康が必要であることは言うまでもありません。ヨーロッパとなると飛行機に乗っている時間は10時間以上になるので、体調が万全でないと楽しい旅行になりません。

夫が退職して時間に余裕ができたら、比較的ツアー料金の安いときに行こうと思っても諸事情がすべてクリアできるかどうか分かりません。

行けるときに行かねばという思いが強くなってきた今日この頃です。

0 件のコメント: