2011年9月23日金曜日

秋の七草

私がブログのネタに困ったときによく開く本「おうち歳時記」によれば、春の七草は食べて無病息災を願うもの、秋の七草は眺めて目で楽しむものと書かれています。

先日、義母から秋の七草について聞かれました。七つのうちいくつか思い出せないとのことでした。早速、ネットで調べてみました。

おみなえし、ススキ、ききょう、なでしこ、ふじばかま、くず、はぎの七つです。親切なサイトで覚え方が紹介してありました。「お好きな服は?」と覚えればいいそうです。これは覚えやすいですね。


撫子ジャパンですっかり有名になった撫子も秋の七草だったのですね。撫子ジャパンの選手たちは力強く、とても頼もしいですが、撫子の花言葉は「純愛」だそうです。

台風が去って、突然、秋がやってきたような1日でした。

0 件のコメント: