前回娘ときたイタリア旅行は、ミラノからローマまでで、ナポリはツアー内容に含まれていなかったので、今回のカプリ島の青の洞窟は、非常に楽しみにしていました。何しろ「ナポリを見てから死ね」と言われるほどの美しい景色が広がっているはずです。早朝からワクワクしてバスに乗り込みました。
ナポリに到着しました。
ここからは高速船に乗ります。バスから乗り場まで駆け足に近い状態で進んで行った甲斐があり、当初の予定より早い時間の高速船に乗れそうです。
高速船に乗ってカプリ島に向かいます。青の洞窟にはその日の波の状況で入場できるか否か決まります。この時点ではガイドの方も添乗員さんもわからないのだそうです。とにかく一刻も早くカプリ島に向かわなければなりません。
45分後、カプリ島に到着し、船を降りようとすると、衝撃のアナウンスが入りました。波が高くて洞窟には入場できないとのことでした。本来ならば手漕ぎボートで洞窟の狭い入り口をくぐって、神秘的な世界を体験するはずでした。
入り口は狭く、波ですっかり閉ざされています。残念でしたが、目の前に広がっている海の色もまた青く美しかったのでひとまず満足しました。
帰国後、青の洞窟に実際に入場した友だちにその話をすると、外の青と洞窟内の青はまったく違うと言っていました。
YouTubeに動画がありました。8月の入場確率は70パーセントらしいのですが、残念ながら30パーセント組に入ってしまいました。青の洞窟入場からカプリ島観光に予定が変更しました。広場からバスに乗って島で一番高い所にあるアナカプリからナポリ湾の美しい景色を眺めることになりました。
リフトに乗って向かいます。
眼下に美しいナポリ湾と白い街が見えます。青の洞窟は次回のお楽しみにとっておきます。
0 件のコメント:
コメントを投稿