2011年9月20日火曜日

海外から帰ってきてホッとした瞬間

gooランキングでこんな記事を見つけました。


海外から帰ってきてホッとしたランキングです。1位は日本食を食べたときです。よくわかります。わが家は今年も昨年も成田から海外にでかけました。

昨年はトルコでした。トルコ料理は世界三大料理と言われていますが、わが家的には大感激とまではいきませんでした。旅行中、異国の香辛料や調味料、具材で作られたお料理を頂いていると、旅の終わりには、和風だしやお醤油が恋しくなります。

成田に着き、国内便に乗り換えるまでにかなり時間があるので、食事をしたり、お茶を飲んだりして過ごします。その時はやはり和食のお店にはいりたくなります。和風だしのきいたかけそばなんて最高です。

IMG_0300

これはその時に夫が注文した、おそばとミニカツ丼です。

IMG_0301

私はかき揚げ丼のセットです。庶民的なおそば屋さんですが、当たり前のように出てくる冷たいお水やお茶のサービスも嬉しいですし、慣れ親しんだお醤油の味も最高です。

本当にホッとできるひとときです。

0 件のコメント: