2011年9月19日月曜日

イタリア トレビの泉

トレビの泉にやってきました。

噴水を背にして、右手で左肩越しに投げ入れるのが正しい姿勢だということで早速やってみました。コイン1枚を投げると、ローマに再び来ることができるという伝説が有名ですが、かつて娘とここで1枚コインを投げたのが効いたようで再びこの地を訪れることができました。



ローマ観光でははずせないスポットなので、大勢の観光客で埋め尽くされています。前列の人はコインが当たりそうです。



コインを投げた後は、そばのジェラート屋さんでジェラートを買い求めました。



トレビの泉でコインを投げたら、ここでジェラートを食べるというのがお決まりのコースなのか、店内は人で溢れていました。

ジェラートを食べたあとは、オードリー・ヘップバーン主演の「ローマの休日」で有名なスペイン広場に向かいました。



映画ではオードリー・ヘップバーン扮する王女様が階段に腰掛けジェラートを食べていましたが、この日は空きスペースが見当たらないほど観光客でいっぱいでした。



階段上から下を見下ろすとこの通りの人・人・人・・・。



自由時間が少しあったので広場からまっすぐテヴェレ川方面に向かって歩きました。道の両側はブランドショップです。この時期ローマ市民は夏のバカンスに出かけているらしく、行き交う人はほとんどが観光客だということです。



テヴェレ川です。橋の向こうに荘厳な建物が見えました。翌日見学予定のヴァチカン市国です。橋を渡ってみる時間がなかったので集合場所であるスペイン広場にもどることにしました。8月末だというのに猛暑で苦しみましたが、足下の落ち葉をみると、秋が近づいてきていることがわかりました。



イタリア旅行も残すところ1日となり、何だか急に寂しさが募ってきました。

0 件のコメント: