2011年9月3日土曜日

イタリアの食事

イタリアのレストランでの食事は3コース(プリモ+セコンド+ドルチェ)が基本だと添乗員さんが話してくれました。

プリモは主にスパゲッティなどのパスタ料理。パスタ料理の代わりに、スープやリゾットなどになる場合もあるようです。

セコンドはいわゆるメインディッシュでミラノ風カツレツや子牛のトマト煮などが有名です。

ドルチェはデザートでティラミスやジェラードなどです。



ミラノで食べたリゾットです。美味しかったのですが、このプリモの時点でお腹が八分目位満たされてしまいました。



セコンドはミラノ風カツレツです。日本のトンカツに似ていますが、もっとお肉を叩いて薄くして、キメの細かいパン粉をつけて揚げたような感じです。お皿にドーンと乗っていて、完食はできませんでした。味は美味しかったです。



ドルチェです。



夫はビールを注文しました。横に置かれているパンはとても食べられません。



私はミネラルウォーターにしました。大きな瓶が運ばれてビックリ。ビールの値段もお水の値段もそんなには変わりません。お水が必ず運ばれてくる日本はありがたい国です。

続いてフィレンツェのディナーです。



このパスタ料理もとても美味しく頂きましたが、前日のリゾット同様八分目の満腹度です。この日あたりから私もお水はやめてビールやワインを注文しました。



お肉料理です。濃いめの味付けでした。



ドルチェです。美味しいのですが毎回ドルチェは太りそうで心配になります。

次はフィレンツェのランチです。



イタリア国旗の緑、白、赤の入った3色のパスタです。旅行社のイタリアキャンペーンの目玉「キャンペーン特別メンニュー」です。



レストランの従業員の方たちもカッコイイです。大きなお鍋にツアー全員分のパスタが入っており、均等に盛りつけてくれました。



お肉料理です。3色のパスタが美味しかったので完食してしまい、少しだけ味わいました。



ティラミスです。

他の日のランチやディナーの写真もあるのですが、見るだけでお腹がいっぱいになりそうなのでやめておきます。



イタリア最後の夕食のときに飲んだキャンティワインです。イタリア・トスカーナ州のキャンティ地方で生産されるワインです。ツアーで仲良くして頂いたKさんが提案して下さり、同じテーブルに着いたメンバーで飲みました。

美味しいワインと美味しいピザと楽しい会話で素敵な夜を過ごすことができました。

0 件のコメント: