2009年1月15日木曜日

白馬の剣士

ずっと気になっていたテレビドラマがあります。

小学生の頃に観ていたドラマなのですが、題名も内容も思い出せません。

唯一覚えているのが主題歌の歌詞です。

♪むちをあげれば 嵐をおこし 剣をかざせば 雲をよぶ あれははやてか稲妻か あ~あ~ あ~あ~ 花の若武者さっそうと 

といった歌詞で今でも歌えます。

以前からこのドラマのことを聞いても知っている人はいませんでした。

ふと「むちをあげれば 嵐をおこし」で検索することを思いつき調べてみました。

わかりました。

林真一郎・山城新伍主演の時代劇「白馬の剣士」でした。

いろいろさがしてみると「白馬の剣士」が載っている新聞のテレビ欄を見つけました。



どれも懐かしい番組ばかりです。

白馬の剣士がわかっただけでも胸のつかえがとれて嬉しいのに、こんな懐かしいテレビ番組があったことを思い出しさらに嬉しくなってしまいました。

なかなか思い出せないことでも断片的な事柄を覚えていると辿り着けることができるインターネット社会は本当に便利です。

0 件のコメント: