2009年1月1日木曜日

川上屋 柿の美きんとん

娘がお正月用にあの栗きんとんで有名な川上屋の「柿の美きんとん」を買ってきてくれました。

この見るからに美味しそうなお菓子を年末年始のどの時間帯に食べようかと思案し、元旦の朝、お雑煮とおせちを食べたあと、年賀状をみながら楽しい時間が流れているときに登場させようと娘と決めていました。

私は「和菓子の中のナンバーワンは、栗きんとん!」だと思っているくらい栗きんとんが大好きです。

この柿の美きんとんは、栗きんとんを干し柿で包んだお菓子です。

本物の柿の葉っぱに包まれており、葉っぱの紅葉の具合がそれぞれ違った色合いなのも楽しい気分になります。



葉っぱから取り出すのも惜しくなるくらい綺麗です。



輪切りにしてお召し上がり下さいと書かれていたので輪切りにしてみました。

干し柿のなかに栗きんとんが入っていました。手がこんだお菓子だけあって本当に美味しく頂きました。

干し柿の甘さと栗きんとんの上品な味がよくマッチしています。

初めて味わったのですが、これは年末年始の手みやげにぴったりのお菓子だと思います。

0 件のコメント: