ジワリジワリと身近にインフルエンザの恐怖が迫ってきています。
私たち夫婦は年末に予防接種をしているのですが安心はできません。
夫も私も義父母へのお手伝いをしに実家にたびたび出向いています。
私たちがインフルエンザにかかるとお手伝いができないばかりか、高齢の両親にうつしてはたいへんな事になります。
早速、夫は薬局へマスクを買いにいきました。
使い捨ての不織布のマスクはあるのですが、いかにもウイルスが侵入してきそうです。
強力にシャットアウトできるマスクを調べてみました。
不織布よりさらに目が細かく結核菌も防ぐ医療従事者向けの「N95」というマスクだそうです。
こんなマスクがあったのですね。
これは長時間かけていると息苦しいそうです。
さらにマスクは進化をとげて、最近は「抗体マスク」というのもあるそうです。
その会社のサイトには
新型インフルエンザ対策!それは・・・マスクを選ぶことかもしれません。
と書かれていました。
うがい、手洗い、高性能マスク着用が有効なインフルエンザ対策ということなのでしょう。
夫が購入してきたものは下の商品です。
実際にマスクをした感想はピッタリフィットで隙間がなく、息苦しさもないようです。
メガネが曇ることがやや難ありといった感じのようです。
最近、スーパーに買い物に行くと、商品衛生管理とインフルエンザ対策のためにレジ係はもとより他の従業員の人も皆マスクを着用しています。
買った食品を手にとってレジを通すのですから、これはとてもいいことだと思います。
お客様の健康を考えているのだという姿勢が伺えます。
0 件のコメント:
コメントを投稿