2009年1月30日金曜日

シスレー

名古屋市美術館でモネ「印象 日の出」展が開催されています。

印象派の名前の由来となったこの作品は、日仏交流150周年と名古屋市美術館開館20周年を記念した特別展だそうです。

12月中旬から開催されていたのにその情報を知ったのが遅く、観にいくのは最終日になりそうです。


これが「印象 日の出」。早く実物に対面したいものです。

印象派の画家の作品でシスレーの絵も展示されているようです。

以前、名古屋ボストン美術館で「モネやルノワールと印象派の風景」という企画があったのですが、そのときからシスレーという画家の描く風景画が好きになりました。



シスレーの作品はほとんどパリ周辺の風景が描かれており、柔らかな雰囲気に包まれています。

そのシスレーの絵も展示されているようで今から楽しみです。

シスレーにちなんだバラがあることを知りました。



パリ周辺の風景によく似合うバラなのでしょう。

自分の名前がつけられたバラがあるなんて素敵ですね。

0 件のコメント: