2009年1月18日日曜日

にしん蕎麦

今日の夕食は「にしん蕎麦」でした。

夫が以前購入したいえそばが久々に登場しました。

数年前から夫のそばに対する愛着が強くなり、しまいにはタカラトミーの「いえそば」なるそば打ち機を購入してしまいました。

これまでに2回程、夫の手作りのおそばを食べました。

ざるそばとして食べたのですが、今日はにしん蕎麦でした。

夕方、大相撲初場所をチラチラ眺めながら夫のそば打ちが始まりました。

そば粉やクッキッグシートや計量カップ等々をテーブルに並べ、慣れた手つきで事が運ばれていきます。

私はかけ汁だけ作って相撲を観ていました。

今日のゲストは元横綱輪島とデーモン小暮でした。

輪島は郷土の誇りで石川県民なら誰もが輪島と松井を誇らしく思っています。

この二人の話に耳を傾けながら、夫のそば打ちも順調に進んでいきました。

結びの一番白鳳のときに茹で上がり、にしん蕎麦が完成しました。

とても美味しくできました。

この「いえそば」はオモチャのようですがあなどれない商品です。

このいえそばで以前手打ちうどんも作ったことがあります。

家の中でお父さんにしか作れないお料理があると家族から一目置かれますね。

0 件のコメント: