2008年7月30日水曜日

水瓶座流星群

水瓶座流星群が今夜最も多く見られるという情報をネットで知ったので娘とベランダに出てみました。

10時頃から見えるとのことだったので、10時きっかりにベランダに出て、南東の空を仰ぎました。

南東の方角はわりに明るく心配しましたが、よくご存じの方が流れ星はけっこう明るいので見つけやすいと書かれていたので、二人でその時を待っていました。

20分程眺めていましたが見つけられず、多分、流れ星が落ちていってるであろう方角に向かって願い事をして家の中に入りました。

今日は新月で空には月がなく、絶好の観測日和だったのに残念でした。

私の実家あたりでは夜になると真っ暗になるので、多分、いくつもの流れ星を目にすることができると思います。

何年か前のお盆の帰省の折、星を見に実家の周辺を散歩したことがあります。

その時の星は、まるで宝石箱をひっくり返したような美しさでした。

子どもの頃は、当たり前の夜空だったし、星の知識もなかったので、目的をもって眺めたことはありませんでした。

宝物って案外身近にころがっているものなんですね。

0 件のコメント: