2008年7月22日火曜日

大暑

今日は、1年中で最も暑いと言われる「大暑」でした。

「大暑」という言葉は私のブログ用バイブル「おうち歳時記」に書かれていました。

1年を24等分した二十四節気(にじゅうしせっき)のひとつで1年中で最も暑い頃をさすようです。

本当に暦どおりの猛暑日でした。

リビングにはエアコンをつけていたのですが、他の部屋に行くたびにその暑さに驚かされました。

西日のさす和室などは畳が暑くなっているので、用事をそそくさと済ませ、リビングに戻ってくるといった1日でした。

こんな日は外出を控え家にいるのが一番ですね。

こんな炎天下のもと小学校のプールでは児童が水泳を楽しんでいるんですよね。

大人には真似ができません。

0 件のコメント: