2008年7月15日火曜日

エアコン

今日は朝から暑く7時にエアコンを入れました。

いつもならすぐに冷風が送られてくるのに、いっこうに冷える気配がありません。

室外機をみるとファンは回っています。

エアコンから送風はあるのですが冷たくないのです。

一度コンセントを抜いて、再度作動させても同じ結果です。

昨夜遅くまで冷房していたときは全く問題がなかったのに絶望的な気持ちになりました。

メーカーの始業時間を待って点検と修理を依頼すると、この暑さで修理が殺到していて最速でも金曜日になるという話でした。

ここ数日来の猛暑を考えると、金曜日まで待つのは相当の苦行のように思われます。

先日きていた電気店のDMを引っ張り出し、買い換えることも選択肢に入れ始めていました。

予想外の出費ですが仕方がありません。

諦めが悪く、もう一度だけコンセントを抜いて、しばらく待ちました。

恐る恐るリモコンのスイッチを入れると室外機が勢いよく回っていたので、外に出てみると熱風が出ています。

もしかしたら・・と中に入るとエアコンから冷風が出ていました。

ぐんぐん冷え始め、仕事も快調に進んでいきます。

これは直ったのか、壊れる前のふんばりなのかどちらなのでしょう。

明日の朝が不安です。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

電化製品は、替え時は思い切って替えないと後で後悔をするときがありますので気をつけてください。我が家も今年になりいろいろと買い替えました。まずは洗濯機。突然動かなくなったのでおかしいなと思ったのですがなにやら気のせいかゴムが焦げるニオイが。2日程様子をみて再度電源を入れてみたところなにもなかったように快調に動き出しました。しかしやはり気味が悪いので結局買うことにしました。買ってみて気がついたのですが最近の電化製品は省エネ製品であり結構電気代安くすみもとがとれ使いかってもよく思い切って買ってよかったと思っています。それにもし火事にでもなっていたら大変でしたし。ただその後プリンターの調子も悪くなりパソコンも新しく買い換えたので結構出費しましたが。それでも新しい商品が我が家にきたのにはなんとなく気分がウキウキしてきます。

まっち さんのコメント...

happyusamiさん 金曜日に点検修理を依頼してあったのですが、あれ以来問題なく作動しておりますので、取り敢えず今回は見合わせて様子をみることにしました。この夏を乗り切れるのか不安は残りますが。happyusamiさんのお宅もまとまったお買い物をされたんですね。新しい商品が届いたときのウキウキ気分、よくわかります。