2008年7月23日水曜日

かき氷

今日もまた暑い一日でした。

こんな日にはやはりかき氷が一番ですね。

汗がスッーとひいていきます。子どもの頃は、かき氷といえば「イチゴ」でした。

私の実家ではかき氷のことを「氷水」と呼んでいました。

食堂で食べた記憶があるのですが、お店の人が手動のかき氷機でシュルシュル削ったものでした。

大人になってからは、断然「宇治金時」です。夫はそれにミルクがかかったものが好きなのですが、私にはミルクは別になくても構いません。

というよりない方が好みです。

結婚してこの東海地方にきて「せんじ」というものの存在を知りました。

色がついていないシロップがかかったかき氷らしいのですが、食べたことはありません。

小さい子どもが頼むなら、やっぱり「イチゴ」や「メロン」を頼んでほしいですね。

食べ終わって舌が真っ赤や緑になったのを比べている姿は、子どもらしく可愛らしいと思うワタシです。

0 件のコメント: