2008年7月25日金曜日

かき氷の日



今日7月25日は「かき氷の日」だそうです。

Wikipediaには次のように書かれていました。

夏氷の日:日本かき氷協会が、かき氷の別名である夏氷の読みであるなつごおりを7, 2, 5と語呂合わせして7月25日を夏氷の日として制定。


そうなんですね。

毎月29日の「肉の日」は、何となくわかりますが、かき氷の日は馴染みがあまりないですね。

Googleで「今日は何の日?」と検索してみたら、いろんなサイトがありました。

「今日は何の日こよみのページ」とか「366日への旅、今日は何の日」といった面白そうなサイトがみつかりました。

明日は「幽霊の日」、明後日は「スイカの日」だとか。

毎日なにかしらの記念日になっています。

毎日が記念日だとありがたみが薄れますね。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

先日あまりにも暑くユニーの喫茶店に入りかき氷を頼みました。しかし冷房がききすぎてかき氷がきたときには、体が冷え切ってしまいせっかくのかき氷も今ひとつでした。やはりかき氷を食べるには、暑くないと。ちなみに、かき氷はメロンミルクです。

まっち さんのコメント...

happyusamiさん、かき氷を食べ終わったころはスッーと汗がひいているのが理想ですね。私の場合、冷たさに弱く、こめかみあたりがキーンと痛くなることが多くて困ります。子どもの頃、海の家で食べたかき氷は美味しかったですね。暑さで溶けるのが早く、時間との戦いでした。