2008年7月18日金曜日

夏休み

この地方の小中学校は、明日から夏休みです。

羨ましいですね~。

私の子どもの頃は、夏休みの間ずっとラジオ体操がありました。

ラジオ体操の場所は神社だったり、子ども会の役員さんの家の庭だったりしました。

田舎だったので子どもたちがラジオ体操ができるくらい広い敷地がある家が多かったようです。

ラジオ体操が終わってもなかなか家に帰らずおしゃべりをしていたり、遊んだりしていました。

ラジオ体操を欠席することは学校の授業を欠席するのと同じ位の一大事でした。

お盆に母の実家に行ったときでも、地元の子どもたちにまじって参加し、ハンコを押してもらっていました。

私だけではなくそんな時代でした。

夏休みだからといってだらけて朝寝坊するなんて大人が許さなかったのでしょう。

最近のラジオ体操事情はどうなっているのでしょう。

わが家の娘たちの頃は、夏休みの前半にちょこちょこっと開催されただけでした。

子どもたちを起こす保護者の方は大変だとは思いますが、規則正しい生活を送らせるためにもラジオ体操はいつまでも続けていってほしい夏休みの行事です。

0 件のコメント: