2007年8月23日木曜日

茶碗とうふ

暑い日が続いていましたが、今日は昨夜の大雨のせいか幾分過ごしやすい気がします。

今年のような猛暑続きの年はお豆腐の消費量が増えると思います。スーパーのお豆腐売り場も例年になくいろんな種類のお豆腐が置かれています。

「男前豆腐」とか「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」などというカッコイイお豆腐も出現しています。先程、この豆腐メーカーのHPをみて驚きました。

かつての宇崎竜道のような声で「マブマブマーブマブマブイゼェ~」と商品名を歌にして宣伝しています。

この歌が耳にこびりついて離れません。HPも男っぽさを全面に出したこだわりの内容です。

ところでお豆腐ですが「木綿豆腐派」と「絹ごし豆腐派」に分かれるようですが、私は断然「絹ごし派」です。

私の実家のある能登地方では夏場になると「茶碗とうふ」が売り出されています。これは茶碗にいれて作ったみたいに丸い形をした絹ごしとうふで、中に和辛子が入っているのです。

これをガラスの器に入れると見た目にも涼しくて、その気になれば2個くらいは食べられそうです。

夏になると母がボールを持って茶碗豆腐を買いに行っていました。現在住んでいる所でも似たような茶碗型のからし豆腐が売っていますが、木綿豆腐で作られたそれは私が思っているものとは全く別物です。

この子どもの頃の食生活が「絹ごし豆腐に1票」と主張させているのだと思います。

つまらないことですが、おまんじゅうも「つぶあん派」か「こしあん派」に分かれますが、私は「粒あん派」です。

このあたりの好みが一致すると嬉しくなります。

0 件のコメント: