2007年9月27日木曜日

幸せ

俵万智さんの公式HPを見つけました。

「俵万智のチョコレートBOX」というタイトルです。

その中に、「万智の一人百首」というコーナーがあり、彼女の好きな歌が百首載せてあります。

その中で、ココロに響いた一首をよければ投票して下さいとコメントが書かれています。百首に目を通してみました。

私の一番は

「寒いね」と話しかければ「寒いね」と答える人のいるあたたかさ

でした。

「今いちばん行きたいところを言ってごらん」いきたいところはあなたのところ

この歌もいいですね。一番を投票してからランキングを見てみました。



私の一番が一番上に書かれていました。

何気ない日常の中に幸せが見つけられるって素晴らしいことですね。

短歌の世界は、三十一文字という限られた字数の中で、物語を完成させます。

9位にランキングされている短歌などは、情景を想像すると怖くなります。こういう歌は想像だけでは作られないような気がしてきます。

俵さんの人生もまたいろいろあったんでしょうね。

0 件のコメント: