2007年9月8日土曜日

台風

台風9号が首都圏を直撃し、鉄道各社が相次いで運休し、朝の通勤に大混乱がみられたようです。

二女夫婦がいつも通勤の足として使っている湘南新宿ラインも運休していました。

もしかしたら今日は定時に出勤していないのかなと思っていたら、二女から電話があり違う路線で仕事に向かったようです。

さすが大都市は違います。

多少の不便はあってもいくつかの方法があるのですから。

私の住んでいる所だと、JRが運休になって、残る1つの私鉄も運休になったら、仕方なく自宅待機して運転再開を待つより方法がありません。

ところで、

子どもの頃の台風の思い出は私は特にないのですが、夫の思い出はちょっと微笑ましいものです。

この東海地方は台風の通り道になるらしく、室戸台風や伊勢湾台風の時など夫の家でも床上浸水などの被害があったりしたそうです。

そういうわけで夫は台風の怖さをよく知っているので人一倍大騒ぎします。(失礼!)

夫は台風がくるとまずは菓子パン購入を思い浮かべるそうです。

夫の家では台風がくると菓子パンを買いに行き、その日の夕食は菓子パンにコーヒーだったそうです。

その組み合わせが妙に大人っぽく感じられ、夫は子ども心に非常時なのですが嬉しさをおぼえたらしいのです。

台風がきて停電になるとご飯もたけないし、ご飯があったとしてもおかずが作れないかもしれません。

その点、菓子パンならそれだけで美味しいし、ある程度日持ちもします。

義母は知恵の働く人ですが、こんな所にも機転が感じられます。

私は台風がきても菓子パンは買わないのですが、どうやら夫はそれが不満のようです。



この小倉&ネオマーガリンが私のお気に入りの菓子パンです。

0 件のコメント: