2007年9月4日火曜日

英語でしゃべらナイト

昨夜の「英語でしゃべらナイト」は、大人の社会科見学というテーマで外資系企業に八嶋智人さん、押切もえさんが訪問するといった内容でした。

先程調べてみるとその企業はコンピューターソフト会社「マイクロソフト」でした。

番組を始めから観ていたわけではなく、何気なくテレビをつけたら八嶋さんが外国人ボスにコピーを命じられて苦戦しているところでした。

スキンヘッドでカジュアルな服装のボスはまるで映画俳優のようでした。

その日の内容は、八嶋さん&パックン、青井アナ&押切さんのチームに分かれ、外国人ボスの元で1日修行をするといった内容でした。

押切さんチームのボスのショーンさんは、何度も転職を経験しており、成果主義の厳しい現場が大好きという方でした。

ショーンさんは、日本人にものを言う際には「sugarcoatする」と話していました。

英語は日本語に比べてはっきり言う言語だからだと答えていました。

「sugarcoat」って有り難いのか有り難くないのか判断に困りますね。

「英語でしゃべらナイト」のHPで押切さんは、「『sugarcoat』は可愛くてちょっと甘さもあっていい表現ですね」とコメントしています。

0 件のコメント: