2022年7月27日水曜日

【食】お蕎麦


私は麺類が大好きです。

うどんからパスタまで和洋中を問わず好きです。

あえて順位をつけるならばお蕎麦が一番すきです。



松本で食べた「にしん蕎麦」です。

初めて食べたのは京都、清水寺の参道のお蕎麦屋さんでした。

この写真のお蕎麦より薄めのお汁でした。

「にしん蕎麦」の存在は、学生時代に読んだ小説の中に出てきたので知っていました。

バドミントンをやり始めた頃、同期の仲間で京都にバス旅行に行きました。

清水寺を観光し、集合場所に向かっている時、Nさんが「にしん蕎麦が食べたい!」と言いました。

時間がなかったのですが、Nさんの熱意に負けてお店に入りました。

何を注文したかは忘れたのですが、Nさんがみんなににしん蕎麦のお味見をさせてくれました。

あまりの美味しさに感激しました。

それ以来、私の中のベスト1は、にしん蕎麦になりました。



これは先日の郡上八幡の道の駅で食べた「とろろ蕎麦」です。

とろろの中に温泉玉子が入っていて絶品でした。



そしてこのお蕎麦は、娘たちも大好きな名古屋市西区にある「ふたば」さんの「天せいろ」です。

娘が見つけたお蕎麦屋さんです。

熱狂的なファンの方が多く、いつも混んでいます。

天ぷらはカリッと揚がって美味しいです。

また行きたくなりました。


0 件のコメント: