2013年9月29日日曜日

【トラベル】みかん最中


浜名湖周辺を車で走っていると、うなぎ料理の看板やみかん狩りの看板を多く見かけました。

Untitled

三ヶ日のJAのそばのショッピングセンターでは、三ヶ日みかんのマスコットキャラクター「ミカちゃん」がお出迎えをしてくれます。

Untitled


町をあげて三ヶ日みかんを応援していることがわかります。私たちが訪れたこの日は、残念ながらみかんはまだ早く青々とした実をつけていました。

道路脇の「みかん最中」と書かれた看板が気になり、出かけてみました。

Untitled

入河屋さんという和菓子屋さんでした。

Untitled

IMG_3743

これがみかん最中です。このお店の看板商品です。みかんの形をしています。

IMG_3740

爽やかなみかんの香りがするあんこが入っています。つぶあんがぎっしりと詰まった最中も美味しいですが、このみかん最中もなかなかいけます。

Untitled

続いてショッピングセンターで売っていたみかんソフトです。みかんわらび餅もあるようです。

Untitled

みかんの香りを放つみかんソフトは、とても美味しかったです。

Untitled

ほかにもみかんをアピールしたお菓子がいろいろ売っていました。みかんチップスが気になりました。形がみかんの輪切りの形になっているのかしら。

みかんの時期にまた訪れて甘いみかんを1箱買って帰りたいです。りんごや柿も美味しいのですが包丁を使わないといけません。みかんだとお皿も包丁もいりません。しかもビタミンCがたっぷりで風邪予防にも美容にもいいところが嬉しいです。

0 件のコメント: