2013年9月8日日曜日

【オリンピック】2020年東京五輪決定

 
2020年のオリンピック開催地が東京に決定しました。

DSC_0577

8月末のスペイン旅行の際、成田空港で卓球の愛ちゃんがオリンピック招致機運の盛り上げに一役買っているのを見ました。

DSC_0574

愛ちゃんそっくりの等身大フィギュアもありました。この愛ちゃんの像を見ながら東京に決定されれば嬉しいなと思いながらスペインへ飛び立ちました。

そして、昨夜は遅くまで池上彰さんの解説による「学べるニュースSPオリンピックは東京になるのか!?まもなく決定!」と言う番組を見ていました。

番組内では盛んに「最大のライバルはマドリード」と繰り返されていました。

私はモチロン東京開催を願っていましたが、マドリードに決まったら、8月末にこの目で見たマドリードの街をオリンピック期間中に何度も映像で見られると思うと、それもまた楽しみかもと思っていました。

DSC_1397

マドリードの王宮です。歴代の王様が暮らした豪華絢爛な宮殿です。

DSC_1404

王宮前のフェリペ4世の騎馬像です。昨日、情熱的なスピーチを披露されたのはフェリペ皇太子でした。いずれ王位に就かれるのでしょうか。

IMG_3541

オリンピック招致と関係があるか定かではありませんが、マドリードの街は再開発が進んでいるようでした。ホテルの前には大きな川が流れていましたが、川の両側は市民の安らぎの場になっていました。

川に沿って走っていた環状道路を、都市再開発計画により地下に埋設したのだとか。川のそばに建っていたマンションやホテルは騒音に悩まされることがなくなったとガイドさんが言っていました。

マドリードも東京同様、オリンピックを視野に入れた都市開発を進めていたのかもしれません。

今朝、東京に決定したというニュースを聞き、日本中が沸き返りました。

久々に明るいニュースで嬉しいですね。


0 件のコメント: