2012年1月16日月曜日

地球儀が届きました

地球儀が届きました。

ポットくらいの大きさです。

早速、バリの位置を確認しました。赤道直下の南半球にあったのですね。

事あるごとに地球儀を眺める日々が続きそうです。

娘と地球儀の話をメールでしていたら、「意外な発見があるよね。昔からあったらもっと早く世界に目覚めたかもね。」という返信がありました。

娘たちが小学生の頃に地球儀が家にあったら、世界の国々にもっと興味を持ち、いつか日本を飛び出してみたいという夢を持ち、そのためには英語も勉強しておかなければという気持ちになったかも・・・。

多分、意図的にそういうことをしてもうまくいくとは限らないですね。大人になって海外に出かける機会ができた今だからこそ世界を知りたくなったのだと思います。

0 件のコメント: