2012年1月1日日曜日

あさイチ アーモンドいりこ

今日は夫の実家で新年の食事会がありました。

しゃぶしゃぶメインの食卓で、義父が上等なお肉を用意して待っていてくれました。

わが家は、夫の手作りピザと私が作った鮭の昆布巻き、こんにゃくの甘辛煮を持って訪問しました。

ピザやお節料理、しゃぶしゃぶとテーブルに並べられ、みんなでお正月料理を楽しみました。

お料理の中に夫の姉が作った田作りがありました。

私はお節料理の中で田作りにはあまり惹かれなく、なくてもいいような存在でしたが、今日の田作りは絶品でした。

聞けばNHKの「あさイチ」という番組で取り上げられた「アーモンドいりこ」というレシピでした。

簡単に作れるという話だったので「あさイチ」の公式HPで調べてみました。

電子レンジを使ってあっという間に作れてしまう一品でした。お節だけではなく毎日のおかずとして作ろうと思いました。

あれこれ探していると私の好きな小魚とくるみの佃煮のレシピがありました。


これもお手軽に作れそうなので、来年のお正月には「田作り2種」を作ろうと思います。

0 件のコメント: