2012年1月28日土曜日

赤味噌

実家の弟夫婦へのお土産にイチビキの献立いろいろ味噌を買いました。

宿泊ホテルに渡しに行くと、すでに3袋買い求めていました。

ナカモの「つけてみそ かけてみそ」とイチビキの「献立いろいろ味噌」の両方を買ったということでした。

とても気に入ったことがわかり、私まで嬉しい気持ちになりました。

弟夫婦は初日に味噌串カツや味噌おでんを食べ、2日目の夕食に味噌煮込みきしめんを味わったということでした。

その土地の名物料理を味わうのも旅行の大きな楽しみです。

東海地方では味噌おでんがよく好まれていますが、私は金沢の薄味のおでんにからしをつけて食べるのも好きです。

おでん種の玉子は、赤味噌だれがよく合います。

食の楽しみを考えると、育った土地と結婚して住む土地が離れているのもなかなかいいものだと思います。

違う食材だったりや調理法だったり、思いがけない発見や楽しみが生まれます。

実家の食卓に「つけてみそ」が登場している図を想像すると何だか嬉しくなります。

多分、母は手を伸ばさないような気がします。

0 件のコメント: