2011年1月26日水曜日

風信子

今日の誕生花は「風信子」だそうです。

この漢字をみてパッと花の名前が浮かんできませんでした。

ヒヤシンスだそうです。

向日葵や紫陽花、菫、石楠花など読みはできても書くとなると自信がありません。

向日葵や秋桜はその花のイメージ通りの漢字で素敵です。



全くイメージが違うのは秋に咲くリンドウです。

竜胆と書くようです。

かつて舟木一夫さんが「ああ りんどうの花咲けど」という歌を歌っていました。

よく覚えていませんが「ああ~りんどうの うす紫の花咲けど♪」というフレーズがありました。

高原に咲くりんどうの花に似た人に思いを寄せた歌だったのでしょうか。

哀愁を帯びたメロディでした。

竜の肝とはあんまりです。

この歌の歌詞を調べてみると島崎藤村の詩を思わせる歌詞でした。

0 件のコメント: