2011年1月5日水曜日

上海に行ってきました

上海に行ってきました。

鹿児島と同じような緯度なので気温も同じくらいだと思って出かけました。

予想以上に寒くて「寒い!寒い!」を連発していました。

寒さに備え持って行った貼るタイプのカイロを背中に2枚貼ってナイトクルーズに臨みました。

寒くて凍えそうになりながらも上海の幻想的な夜景を楽しみました。



未来都市を思わせる高層ビルが立ち並んでいます。

対岸の外灘(バンド・わいたん)エリアの夜景です。



租界時代の西洋建築が立ち並んでいます。

昨年訪れた時、ビルのてっぺんに王冠をのせた建物がウェスティンホテルだと教えてもらいました。

今回はそのホテルに宿泊しました。

ナイトクルーズの船からもよく見えるし、街歩きの時もよく見えるので嬉しくなりました。



古い上海の代表的なスポット豫園(よえん)から上を見上げると王冠をのせたホテルが見えます。

古さと新しさが混在しているところが上海の魅力だと思います。

0 件のコメント: