2011年1月6日木曜日

上海リニアモーターカー「マグレブ」

昨年体験できなかった上海リニアモーターカーに乗ってきました。

上海3日目に龍陽路駅(ロンヤンルー駅)から浦東(フートン)空港まで往復しました。

タクシーに乗って「リニアモーターカーの駅まで」と言ってもなかなか意味がわかってもらえませんでした。

それもそのはずで上海では「リニアモーターカー」という名前ではなく「マグレブ」という名前のようです。



龍陽路駅から片道の料金は、貴賓席が100元、普通席は50元で、往復料金は80元でした。




構内の様子です。



乗り場入り口です。洗面所から出てくると若い駅員の女性から「1minute!」と言われ急いで乗り込みました。



シャープな感じの車体です。



車内に時速の表示がありました。グングン加速され、最大スピード431Kmが表示されました。

最初は飛行機に乗っているような感じでしたが、次第にジェットコースターに乗っているような感じでした。

約33㎞の距離を8分で到着します。



運転席です。ガランとしてパソコンが置かれているだけのように見えました。

運転者もラフな格好で運転者というより、IT関係の職員といった印象でした。

日本のリニモも早く実現化され東京ー名古屋間が40分程で着くようになれば嬉しいですね。

0 件のコメント: