2011年1月12日水曜日

スキー記念日

夕方のニュースではかま姿の女性たちが竹のつえ1本でスキーを滑っている映像を目にしました。

趣きのあるさまでした。

古きよき時代の高貴な女性たちが、外国から伝来したスキーなるものを試しているかのようでした。



明治44年の今日、オーストリア陸軍のレルヒ少佐が新潟県で日本陸軍の将校たちに教えた日だそうです。

スキーが日本に伝来してまだ100年なのですね。

スキーと言えば冬の定番スポーツというイメージなのですが、私はあまり惹かれません。

最大の理由は寒いからです。

スイスイ滑れる人は楽しいのでしょうが、初心者にとっては転ぶと痛いし冷たいし、スキー場に行くまでが遠くて寒いからです。

スキー愛好家に呆れられそうな発言ですね。

0 件のコメント: