2011年1月8日土曜日

上海 垂直干し

上海の街は万博を機に高層ビルやマンションが多く建てられています。

空港から市内に向かう道路の両側には工夫を凝らした高層ビルやマンションが立ち並んでいました。

高層マンションは美観上の問題から洗濯物の垂直干しが禁じられているようで上海名物の垂直干しがあまり見られませんでした。



こんな高層マンションなのですが何軒かは干しています。



街歩きをしているとき上を見上げるとやはり健在でした。



空間は誰の所有でもないという考えなのでしょう。



日本のマンションのようにベランダがないので空中を利用するしか仕方がないのかもしれません。干すときに洗濯物を落としたり、風の強い日など洗濯物が飛んでいったりしないのでしょうか。



急に激しい雨が降ってきた場合、うっかり洗濯物を出したままにしておくと下を歩いている人に雫が垂れそうです。

わが家の場合ですと、物干し竿にハンガーを幾つもかけたり、輪になったピンチハンガー、靴下を干すハンガーなどを使ってベランダいっぱいに干すので、上海のような垂直干しだけでは干しきれないと思います。

何よりも自分たちの洗濯物を人に見られることに対して抵抗があります。

海外に出かけてみると文化の違いがこんなところからも感じられます。

0 件のコメント: