2011年1月7日金曜日

上海ワールドフィナンシャルセンター

前回の上海旅行でやり残したことが2つありました。

1つはリニアモーターに乗ること、もう1つは上海ワールドフィナンシャルセンターの地上100階に位置する展望台に行ってみることでした。

日本の森ビルが開発、運営を手がけているので「森ビル」と呼ばれているようでした。

前回も訪れたのですが、あいにくの曇り空で視界が悪く、チケット売り場にもその旨の断り書きがあったので諦めました。

今回は寒い日ではありましたが、晴れていたので高さ492メートルの森ビルの展望台に行くことができました。



492メートルの森ビルは現在世界第3位の高さです。この森ビルより高いビルを現在建築中だそうです。

世界一の高さの建築物を目指しているのでしょう。



エレベーターに乗って100階へ。



床の一部がガラス張りになっています。高い所がニガテな人はこの上を歩き下を見るのはやめたほうがよさそうです。



手前に420.5メートルの金茂大厦、奥に東方明珠塔が見えます。高層ビル群が広がっています。



上海は人口密度が高いので市民はマンションなどの集合住宅に住んでいるそうです。赤い屋根のマンションが並んでいます。



森ビルのイラスト入りマグカップを記念に買いました。高層ビルが描かれたクリアファイルも友だちへのお土産として購入しました。

0 件のコメント: