2010年10月24日日曜日

GPシリーズNHK杯 高橋大輔選手優勝

フィギュアスケートNHK杯男子は高橋大輔選手が優勝しました。

後半にスタミナ不足がみられましたが、演技が終わった段階で優勝を確信しました。

最初の4回転ジャンプをピシッと決め、続くジャンプも次々と決め、見せ場のステップも審査員にしっかりアピールをして、観客を魅了しました。



インタビューの時、最初の4回転を練習では一度も成功していなかったことを告白していました。

一度も跳べていなかった4回転を本番で成功させてしまうところがすごいですね。

普段跳べているのに本番で失敗する人、練習では跳べたり跳べなかったりして、本番で回避する人などいろんなパターンの選手がいると思いますが、頂点に立つ人は強い運を呼び起こす力を持っているのかもしれません。

私などは、試合となると縮こまって普段の力も出せないままに終わってしまいます。

バドミントンの仲間で、セッティングにもちこんだらそのセットは絶対に勝つという人がいます。

競技者には強い精神力がなくてはならないのでしょう。

大好きな浅田真央さんが調子が出ず残念でした。頑張って!真央ちゃん!!

0 件のコメント: